検索
  • H.Aoki

8月のお茶会には

最終更新: 2019年8月29日


先月お越し下さったF様とお嬢様がご参加下さいました。F様からはその後のお片付けのご報告やその中での気づきをお聞かせ頂き、お嬢様からは、子育て真っ最中でモノがどうしても増えていってしまう若いママの、収納のお悩みをお聞かせ頂きました。


その中で、改めて、お片付けとは世代を越えて話せるテーマなのだと感じました。


ところで。

お片付けに悩むのは圧倒的に女性が多いと痛感しています。それは、これまでの日本では、家のことは女性がする、という考えが主流だったから。でもこれからは家族みんなで家のことをする、という時代です。お子さんのいる家庭なら小さいうちからお手伝い、お片付けを。もう大きくなってしまったパートナーとは、話し合いをしながら徐々に出来る家事を分担。少〜しずつでも、自立した家族を作っていくことが、みんなの幸せにつながるのだと思います。


そんな考えもお茶会を通してお伝えしていきたいな、と思いました。


さて、来月は9月18日水曜日です。素敵な出会いを楽しみにしております!







15回の閲覧

最新記事

すべて表示

Untitled

所属している家事代行の会社から整理収納のお仕事を頂きました。お客様は家事代行サービスを利用くださっている方です。モノが多いわけではありませんが、どこに何を収納したら良いか、さらに使いやすい収納は?と模索されていました。昨日で3回目。整理はほぼ終わり、収納作業の1日。衣装ケースからキッチンの一つ一つの引き出しに至るまで、目立たない透明のラベリングをしました。家事代行のスタッフさんもお仕事がしやすくな

This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now